子どもは自然と片付けできるようになるのか?

Pocket

子どもが片付けてくれない、片付けないを「できる!」に変える専門家
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

子どもは大きくなれば(成長すれば)
自然に片付けができるようになるのでしょうか?

結論からお話すると、何もしなければ自然とできるようにはなりません。

よくカレー作りに例えてお話するのですが、
大人である皆さんもはじめからカレーが作れたわけではないはずです。

最初は親や先生がやるのを見て、作り方を習い、レシピを見ながら、
自分で手を動かして
できるようになったのではないでしょうか?

片付けも一緒。

「カレーを作って」と言われても、習い、作ったことがなければ作れません。
「片づけて」と言われても、片付け方を知らなければ、片付けることは出来ません。

いきなり完璧を求めるのではなく、
親は成長に合わせて、段階を踏んで、できるように導いていく。

もし、親であるあなた自身が、片付けが苦手でどう教えていいかわからないのであれば
片付けを習うこと、お家の中で片付けができる「仕組み」を整えることが最初になります。

「仕組み」を整えることで
混沌としてイライラの多い状態から、秩序ある落ち着いた状態になる効果もあるのです。
「出来ない」を「できる」に変える環境をつくってあげたいですね。

The following two tabs change content below.

親・子の片づけ教育研究所

最新記事 by 親・子の片づけ教育研究所 (全て見る)

ページの上へ