【講座のご感想 2級講座】

Pocket

【みんな同じ悩みがあるんだなあと安心】
現状での子ども部屋の改善点がいくつも新たにみつかりました。共感できることが多くてずっとうなづいていました。話も面白くとても引き込まれました。先生のお話しを聞いていて涙がでました。

【改善点が見えて考えやすかった】
ワークで実際に自分の家を俯瞰しできたので、改善点が見えて考えやすかった。気になっていた子どもの問題点が解決できそうです!もっと深く勉強したいと思ったのでタイミングがあえば1級やマスター講座も受講したいです。

【具体的な問題点を書き出してわかったこと沢山あった】
今までは家にいて漠然と片づけなきゃと思い、本や雑誌、ブログなど読んで、実際は何もできずにいました。今日受講して、具体的な問題点を書き出してわかったことが沢山あったので子どもたちと共に、家の中を片づけたいと思います。

【頭を切替える】
モノが散らかるのは子どもが元気に活動しているから・・・くらいに思えるよう頭を切り替え、片づけについては子どもと一緒に考えながらやっていきたい。

【大切なのは片付いた部屋より、そこに住む人の心】
仕組みよりも親子関係が大切ということで、親子関係がきちんとすることの大切さ…他人に対しても同じことが言えると感じました。大切なのは「片づいた部屋より、そこに住む人の心」なのですね。

【ちょうどいい感じを探す】
やりすぎなくていい…きれいすぎなくていい…ちょうどいい感じを探していけばよいということで気が軽くなりました。
対象が子どもなので具体的にイメージしやすくて、どの時に、どう対応すればよいかがわかりやすいです。1級はどんなことが学べるのか興味が持てました。

【母親としてともに頑張っていきましょうという雰囲気】
同じ母親としてともに頑張っていきましょうという雰囲気がうれしく思いました。明るくわかりやすい講座をありがとうございました。

【心を感じる講座】
実体験も多く紹介くださり、大変わかりやすく、心を感じる講座でした。楽しく気づきの多い内容でしたので、1級の受講もとても楽しみにしております。

【受講生に寄り添った進め方】
楽しい事例が多くわかりやすいだけでなく、受講生に寄り添った進め方がよかったです。最後の演習の発見も大きかったです!

【気づきがあることを実感】
演習で紙に書くことによりたくさんの「気づき」があることを実感しました。講師はお話しのテンポも流れもよく楽しい講座でした。

【とても心に響きました】
仕組みを学びに来ましたが、それよりも子供への接し方が一番の学びでした。「大人に使わない言葉は子どもにも言わない」。とても心に響きました。実例や経験に伴うお話ばかりで、目からウロコでした。

The following two tabs change content below.

親・子の片づけ教育研究所

最新記事 by 親・子の片づけ教育研究所 (全て見る)

ページの上へ