「お手伝い」いつからさせたらいいの?

Pocket

Vol.54_2019.03.01

親・子の片づけ教育研究所 メールマガジンより


子どもが片付けてくれない、片付けないを「できる!」に変える専門家
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

片づけやお掃除など、家のお手伝いはいつからさせたらいいの?と
言うご質問を時々いただきます。

お手伝いは3歳ぐらいでも十分にできます。
最初は折り紙の要領で洗濯物を畳むのもいいですね。
タオルやハンカチなど形が単純なものであれば
親がたたむのを見せて、一緒にやって、そのあとはひとりでやるの
見守る姿勢で大丈夫です。

洗濯物を畳む時に一緒に「やってみる?」と
誘ってみてはいかがでしょうか?

特にこの春から入園のお子さんは、園でも自分の衣類を畳むという
作業にもチェレンジすることになります。

この機会に
「園では〇〇をするんだって。〇〇ちゃん(くん)はできるかな?」と
練習の機会を設けてみるのも良いでしょう。
新しい生活のイメージもながら、できる事を増やすきっかけになりますよ。

子どもがやる気になっている時、生活スタイルが変化する時
そんな時がお手伝いなど教えるグッドタイミングだと思います。

The following two tabs change content below.

親・子の片づけ教育研究所

ページの上へ