【講座のご感想 1級講座】

Pocket

【主人に対しても気づく事の方が多かったようにも思います】
講座を通じて、相手を思いやることがいい暮らし・いい社会につながっていく、と思いました。
子どもとの関わり方の延長として、仕事の繋がりの人との関わり方も同じように
解決できると思いました。受け止め方・聴き方・伝え方を意識して行動しようと思います。

【男性にも参加してほしい】大学生と高校生のお子様をお持ちの男性参加者からご感想
2級を受けて子どもと話しをして進めてみました。これまではやる気がなかったのに、ある程度は進みました。
でも、それからがなかなか進まないため1級も受講しました。
2級1級とも子どもの片づけとなっていますが、子どもだじゃなく、家族、大人にも通じるものが多くありました。
ぜひ、男性にも受けてほしいと思いました。

【分かっているようで本当は一番わかっていなかったのは母親・妻の自分自身】
今回の講座では自分に当てはまる事があまりに多く、分かっているようで本当は一番わかっていなかったのは
母親・妻の自分自身であったことを痛感しました。片づけは「生きる力」をはぐくむという大切な事、
これからの人生に大きくプラスになります。
今までの自分の足りない部分を知り、家族のせいにばかりしていました。
仕組みや受け止め方を変えていけば受講前の課題は解決できそうです。

【受講してほんとうによかった】
とてもわかりやすく、それぞれの家庭の様子やお子さんの年齢に合った適切なアドバイスがよかったです。
先生ご自身のご家庭の様子も交えながら、時々お母さんの顔を見せていただき、
とても共感する事が多く、受講してほんとうによかったです。

 【聞いていて感動するぐらい、ストンと言葉が胸に落ちてきた】
本当に楽しみにしていました。二日間、あっという間でした。
受けとめ方・聴き方・伝え方のスキルの部分は実践したい事が山ほどでした。
聞いていて感動するぐらい、ストンと言葉が胸に落ちてきました。
今まで受講したどの整理収納関係の講座より、わかりやすく素敵な講座でした。
片づけの技術的なもの以外の自分の改善点に気づかせていただきました。

 【受講前に課題ととらえていなかった点の方が多く気付けました】
子どもが出来る事が多い、という事に気づかせていただきました。
私自身の暴言などがエスカレートしていたため、自己嫌悪の毎日でした。
講座に出会う事ができて本当によかったです。ありがとうございました。

【課題ととらえていなかった点を多く気づけた】
とてもわかりやすく、笑顔がが絶えない先生の進行で楽しく学ぶ事ができました。
2級と違って1級は精神面での気づきが大部分を占めていて、
片づけの技術的なもの以外の自分の改善点に気づかせていただきました。
受講前に課題ととらえていなかった点の方が多く気付けました。
心が軽くなりました。解決のために自分を見つめなおします。
ファミ片の流儀をしっかりとマスターして多くの悩める親御さんに広めたいです。

【講座の流れがスムーズであっという間の時間】
共感できる部分のお話しがたくさんありうなずいてばかりでした。
片づけのためだけじゃなく親・子や家族のコミニュケーションを円滑にするためのコツが盛りだくさんな講座だと思いました。

【受講前の課題も解決できそうです】
ご自身の体験談などおもしろおかしく盛り込んでの進行で入り込めたため楽しかった。
受講前の課題も解決できそうです。

 【私自身のことも同時に考え直す時間となりました】
関わり方は人と接するうえでとても大事なことを学びました。
私自身のことも同時に考え直す時間となりました。
伝え方・・・今まで下手だったとつくづく感じました。これから家族ひとりひとりに伝えていこうと思います。

 【あっという間の楽しい充実した二日間】
子どもが社会人になるまでに、身の回りのことができるようにするには、が課題でしたが、
見つける方法がわかりました。内容がわかりやすく、具体例も共感する部分があり理解しやすいです。
受講者同志も仲良くなれる雰囲気づくりもしてくださるので、あっという間の楽しい充実した二日間でした。

【主人やママ友に対しての想いもラクになれるところがありました】
子育てしてきていろいろな悩みもありましたが、子どもと親との関係だけでなく、
主人やママ友に対しての想いもラクになれるところがありました。
考え方を変えると、とても幸せな子育てライフを送っていると思えるようになりました。

 【言葉にすることの大切さがよくわかりました】
ご自身の子育ての話をしながら進行くださったのでとてもわかりやすかったです。
グループの方とたくさんお話しをする時間があったので、良かったです。
自分の言葉にして話すことで理解が深まるし他の方の考え方もきちんと
知ることができて言葉にすることの大切さがよくわかりました。

【年老いてわがままになっていく自分の親や自分の周りの人間関係にも通じるもの】
子どもとの関わり方を学ぼうと思って参加しましたが、自分と母との関係性も変わる気がしました。
母に対して上手に甘えられなかったり自分の意思を伝えることができなかったのですが、
話を聴いたりしてあげたり思いを伝えることで変わると気づきました。
この1級の内容は、子どもだけじゃなく、年老いてわがままになっていく自分の親や自分の周りの人間関係にも通じるもので、
多くの気づきをいただきましたとも言っていただきました。

【どんどんこの講座が広まっていくととても素敵な世の中になると感じました】
自分の感情を言葉に盛って話をしていることにとても驚きました。
冷静になることの大切さを学びました。
宿題の発表ではみなさんの発表を聞きながら涙が止まりませんでした。

The following two tabs change content below.

親・子の片づけ教育研究所

最新記事 by 親・子の片づけ教育研究所 (全て見る)

ページの上へ