出来るを増やすチャンス!その「今!」を逃さないで

Pocket

Vol.75_2019.08.02
親・子の片づけ教育研究所 メールマガジンより


子どもが片付けてくれない、片付けないを「できる!」に変える専門家
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

先日、Facebookの過去の投稿で
長男が7年前の夏休み、ランチにナポリタンを作ってくれた写真が出てきました。

その当時は長男は10歳。
つくるときに一緒に手伝いましたが、
今は自分ひとりでパスタ料理など作れるようになっています。

片づけも料理も最初は一緒に。
そして徐々にできる事を増やしていくようになりますが

絶対そうなるということではないですが、
最初の「一緒にやる」を親が面倒がってやらないと
自分ひとりでできるようになるまでに時間がかかるように思います

日頃から色々忙しくしていると、親としてはつい「今?」と
思ってしまうこともあるかもしれません。
これ、まさに私がそうでした。(苦笑)

でも、その「今」がまさにチャンスの時なんですよね。
やりたいという気持ちを潰さないように
親がサポート出来たら理想的です。

捉え方を変えれば面倒に思っていた「今」がチャンスに思えてきます。
どうせなら、その「今」を一緒に親も楽しんでみてはいかがでしょうか?

日頃できない経験が沢山できる夏になりますように。

The following two tabs change content below.

親・子の片づけ教育研究所

ページの上へ