始業式に向けて~夏の終わりのチェック項目

Pocket

Vol.29_2018.08.24
親・子の片づけ教育研究所 メールマガジンより


子どもが片付けてくれない、片付けないを「できる!」に変える専門家
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

幼稚園や学校が始まる前の週末は慌ただしいことが多かったなぁという印象。
すでに遠い昔ってほど前のことでなく、今もそんな感じなんですが(笑)
その原因は子どもの始業式に向けての準備で、買い出しなど
慌てることが多かったからです。

前日に慌てないためにも、今週末にチェックしたいところ。
そのチェック項目と内容は…

1)学用品
・汚れや傷みがないか?
・新学期から新たに必要な用品はないか?

2)文房具
・色鉛筆、クレヨン、ノートなど不足がないか?
・筆箱の中の整理

3)衣類
・体操着、制服、普段着などサイズが合っているか?
・上靴のサイズがきつくないか?
・制服の準備(クリーニング受け取りなど)

ざっと思いつくだけでこれくらいあります。
そして忘れてならないのが「宿題」
宿題一覧表を一緒にチェックしていく方がお互いに安心です。

時間がない中で(例えば始業式前日)
やってないこと、出来ていないことなど見てしまうと
つい、親も感情的になってしまいがちですよね。

だからこそ、親も気持ちにゆとりをもって少し早めの声掛けで
イライラせず、穏やかに子どものサポートしたいところです。

The following two tabs change content below.

親・子の片づけ教育研究所

最新記事 by 親・子の片づけ教育研究所 (全て見る)

ページの上へ