求めるレベルを「見直し」する
Vol.12_2018.04.20
親・子の片づけ教育研究所 メールマガジンより
子どもが片付けてくれない、片付けないを「できる!」に変える専門家
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。
先週のメルマガで『OKな状態を「見える化」する』という
お話をしました。
『「元の状態に戻す」その元の状態がわかるように、
OKな状態の完成形の写真を撮ったり、チェックポイントを
表にしたりして見える化をしてみましょう。』と。
見える化を試してみても、うまくいっていない場合は
求めるレベル(OKな状態)
合ってないことが考えられます。
例えば…
『ハンガーに上着を掛ける』
↓
『フックに上着を掛ける』
『棚の中にランドセルを入れる』
↓
『机と同じ高さの棚の上にランドセルを置く』
このように、手間がなく、簡単に出来る方法にして
求めるレベルを見直ししてみてはいかがでしょうか?
キレイに整った状態は確かに理想的です。
ですが、
現状と理想の状態にギャップがあればあるほど
最初はスモールステップで習慣付けしていくことが必要です。
床に放り出されたままの上着をフックに掛ける、
ランドセルを床ではなく棚に置く、など
手間なく出来る方法にします。
この状態を、OKな状態とし、求めるレベルを見直します。
まずは今のお子さんの状態に合わせて
求めるレベルを合わせてみること。
それだけで、親のやってくれないイライラは随分と軽減され
子どもも面倒でイヤイヤやっていたことが楽に「できる」に
変わっていくはずです。
新しい環境に慣れた頃ですが
今までの緊張から疲れも出てくる時期ですよね。
親の方もそうではないでしょうか?(苦笑)
ちょっと休みたい、家ではダラダラしたい…
そんな気持ちに一緒に寄り添いつつ
週末にお子さんの話を聞いて
求めるレベルを見直してみてみませんか?
親・子の片づけ教育研究所
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