写真や動画の思い出はどう管理する?

Pocket

Vol.55_2019.03.08
親・子の片づけ教育研究所 メールマガジンより


子どもが片付けてくれない、片付けないを「できる!」に変える専門家
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

スマホに撮りためした写真や動画は皆さんはどう管理していますか

PCを持っていたら外付けのハードディスクに
バックアップを保存することも可能ですが
ちょっと手間がかかりますよね。

すでにやっている方も多いかもしれませんがスマホで撮った写真を
クラウドサービスに自動でアップロードするように設定すると楽です。

保存容量制限なしで使える「Googleフォト」は使いやすくておすすめです。

他にも家族それぞれのスマホで撮った写真や過去のデジカメの写真など
家中に散らばった写真データをひとまとめに保存できるハードディスク
BUFFALOの「おもいでばこ」という商品もあります。
https://omoidebako.jp/

全てをきっちり管理しようと思うと大変ですが、
まずはこれから撮る写真は自動的にアップロードされるように
設定しておくとバックアップにもなり便利です。

あとは今、手元にある管理できていない写真をデータ化するか
そのまま残すかだけの判断になります。

写真はその時を思い出す手掛かりになり、写真を見るだけで
その時の出来事、空気感や気持ちまで思い出せるもの。

かけがえのない瞬間を切り取った写真。
上手に管理したいですよね。
春休みはモノの整理と一緒に写真整理もおすすめです。

The following two tabs change content below.

親・子の片づけ教育研究所

ページの上へ