一番使いやすい収納場所から入れるものを決める

Pocket

Vol.17_2018.05.25
親・子のづけ教育研究所 メールマガジンより


子どもが片付けてくれない、片付けないを「できる!」に変える専門家
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

あなたのおうちのリビングで一番使いやすい
便利な収納場所はどこでしょうか?

我が家の場合はテレビを置いているテレビ台の収納が
リビングでの一番使いやすい収納場所です。

よく「モノの定位置、指定席を決めましょう」と言いますね。

ひとつのモノをみたときに
「これはどこの場所にあったらよい?」と
考えるのは案外むずかしいようです。

そんな時は
収納場所から考えてみることをおすすめします。

「リビングで一番使いやすい収納場所は?」
と場所から見つけ。

「そこで使うものは何?」
場所の次に何がそこにあったら便利か
そこで何を使って何をしているかを考えます。

そうすると、何を収納したら便利になるか見えてきませんか?

我が家のテレビ台の引き出しも、
収納するものが子どもの成長とともに変わりました。

乳幼児の頃は
●オムツとおしり拭き
●パズル

TV台の前の広いスペースがおむつ替えスペースになっていたのと
パズルは幅も広くて、リビング脇のおもちゃスペースに
入りきらなかったこと、リビングで広げて使う理由から

小学生、中学生になると
●ボードゲーム
●ゲーム機とそのソフト

他にもお人形遊び関連、衣類など入れるのもありですよね。
最近は私のためにトレーニンググッズ、健康系のモノも
入り始めました(笑)

収納スペースに何を入れるかは使う人に合わせて
自由に決めていいし、何度となく見直していいんです。

「使う場所の近くに使うものを収納する」
シンプルなことですが、これが王道のきまり。

これが出来ると子どもでも無理なくづけが出来ますよ。

週末、リビングの一番使いやすい場所を見直してみませんか?

The following two tabs change content below.

親・子の片づけ教育研究所

ページの上へ